今日この頃思うこと

かっこよく生きる先輩も、自暴自棄になっている若者も、中身は一緒であることに気づいた。その思いを書き留めるブログです。

業務量を確保するということ

年が明けました。

年が明けると、毎年、去年は何を思っていたのかと、
Googleカレンダーを見返します。

去年の今頃は嫁と一緒に、隙間風の通るアパートで、紅白歌合戦を見ていました。

私は早めに酔いつぶれ、年を越す前に寝てしまったことを覚えています。

あの時は妻も、まだ私と住むことに抵抗があった時期です。

人と住むのはやっぱり私には向かないと言っていました。

 

たぶん無理を強いたのは私のほうなんだな、と今では思います。

今思えばデリカシーのかけらもなかったし、プライベートも何も、ぐっちゃぐちゃにしてしまっていました。

 

去年は、ちょうど嫁とディズニーにも行っていました。

どうしてもパステルカラーのキャラクタ(ジェラトーニ?)のぬいぐるみが欲しいとかなんとか。

全然楽しく面白く。

 

で、その3か月後の2020年3月に離婚に踏み切ります。

 

そのとき、人生踏み外したなと感じました。

私の中で、唯一入ってはいけない、「どうにでもなれ精神」が発動しました。

私は、ぶっちぎりの電気電子、情報の知識を持ち合わせ、最先端開発というバックグラウンドを持ちながら、海外留学や海外旅行を弾丸でかますような輩です。

そんな私が、独身になり、いわば守るものがなくなったのです。

 

そこから、大きく歯車が回り始めました。

 

嫁には散々迷惑を掛けました。

私と別れて彼女は正解だったと思います。

 

転職エージェントに勧められS〇NYへ面接に行きます。

無事内定をもらって、安心していましたが、ふと我に返ります。

あれ、これって地元に戻るチャンスじゃねえ?

完全にスイッチが入ってしまいました。

S〇NYの内定を蹴り、即刻で故郷の愛知に帰りました。

 

3月上旬、帰ってからの私は壮絶でした。

3月中旬には、親戚の知り合いの通信会社とつながりました。

3月下旬には、本格的に個人事業主として通信会社の請負業務を始めました。

4月1日、私は開業届などの手続きに入りました。

 

そこから東京で培った社畜精神を全力でふるまいます。

東京のT社最先端技術部門で、優秀と言われた精神力です。

爆発的な業務遂行力と技術力を武器に、自ブランドを引き上げるように専念しました。

休み?そんな甘ったれたことを言っている暇はありません。

仕事の鬼って見たことある方はわかると思いますが、もはや意地と狂気に満ち溢れています。

 

でもやっぱり自分で事業を進めるとわかります。

雇われではわからない、マネジメントの面、精神面、売り上げなどの数字、顧客の対応など。

いい勉強をさせていただいております。

 

最近思うこと。

やっぱり私が思いついて行動することは何かあるということです。

思い付きで行動して、「しまったやめときゃよかった」と思うことは全くなく、

常に運がよく、常に楽しい状態が回ってきています。

 

そしてやっぱり、「人」。

人が必要になってきます。

人が一番難しく、厄介で、ただ一番欲しいもの。

人が一番面白く、頼りにしたい、信じていたい、固く強固なものに、かつフラットな関係ににしたい。

人間なんて頼りにしなかった人生から、大きく転換を迎えさせてもらっています。

 

人が増えればもちろん、その人たちの業務量(売上)を確保しなければなりません。

人増えたから楽になった!はダメです。

業務量を増やすには上層との信頼関係、依存関係が重要になってきます。

彼、彼女指導のもとのチームなら、業務量増やしてもコミットメントが保てるな。

そう思わせたら勝ちなのです。

 

たぶんこれは今年の初旬の課題になると思います。

 

今日はここまで。